お問い合わせ

リ・ケア東有馬 さくらの木スタッフ日誌

スタッフ日誌

防災訓練

      もしも…に備えて

リケア東有馬では防災訓練を実施しました。

エレベーターが使用出来なくなることを想定し

2階もみの木のお部屋から車椅子利用者様を安全に避難させる訓練です。

 

車椅子の前後にスタッフ1名ずつを配置し、声を掛け合いながら一段ずつ下ろしていきました。

利用者様役のスタッフからは

『車椅子で階段を下りることが利用者様にとってどれだけ怖いことか分かった・・・』

『怖いけど、スタッフの声掛けがあることで安心できる』

また、車椅子を下ろすスタッフからは

『声を掛け合うことが重要!!』

『利用者様を安心させる声掛けが大事!!』など

様々な意見が出され、全員で繰り返し繰り返し訓練を行いました。

普段は賑やかなスタッフですが、全員がとても真剣に取り組み

大変意味のある訓練となりました。

 

 

このページの先頭へ戻る