お問い合わせ

梶小ふれあいセンタースタッフ日誌

スタッフ日誌

梶小ふれあいセンターの音楽会(音楽療法)

梶小ふれあいセンターでは月曜日~金曜日の各曜日に毎月一回ごとの音楽会(音楽療法)を実施しております。

専門の音楽講師が来所して利用者様方と楽しいひと時を過ごしていただいております。今回は季節に合わせた「どじょっこふなっこ」「ちょうちょう」「四季の歌」「青い山脈」「朧月夜」など計9曲を歌いました。歌うだけでなく楽曲にまつわる様々なお話やクイズ、体操なども交えて充実した音楽会でした。

それでは音楽会の様子をご紹介します。

①まずは発声練習です(^^♪

②皆さんリズミカルに歌います♫

③じゃんけんゲームです(^^♪

④楽曲「ちょうちょう」にまつわるクイズです(^^♪

⑤皆さんの声が良く出ています♫

⑥腕を振りながら歌います(^^♪

 

⑦講師のリードに合わせ楽しそうに歌います(^^♪

 

心地良い音楽により不安や緊張を和らげリラックスしたりストレスを軽減する効果が期待されます。また、音楽を通して様々な脳の部位が協調して働くことによって脳が活性化され、とても良い刺激を与えてくれます。

皆様方におかれましても梶小ふれあいセンターの音楽会をご見学いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る